『シンメ』と『コンビ』、考察してみた #TravisJapan

 


TravisJapanの『松 松』が雑誌を中心としたメディアに次から次へと取り上げられ、2人組として注目を集めている2021年春夏、オタクはジャニーズの2人組の奥深さを考えるに至りました。そしていつの間にか秋が来た、、、アレ?(汗)

 

シンメ……??

コンビ…??

 


違いはどこにあるのか。

2人組に関して、オタクはこの、「シンメ」「コンビ」を使い分けているように思う。

 

では、その定義とは?

 

 

 

まずは、言葉の意味を考えてみる。

 

【シンメ】

(シンメトリーの略)

symmetry

[名・形動]左右対称であること。左右の各部分のつりあいがとれていること。また、そのさま。均斉。「シンメトリーな図柄」

デジタル大辞泉 より

 

左右相称の意。物体もしくは美的対象の構成が中心軸をめぐってその色,形,性質が左右または上下に同形に配置され,両者が均整,相称な関係にあること。反対にこれらの関係がくずれ,破られた状態をアシンメトリー asymmetryという。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より

 

 

【コンビ】

(コンビネーションの略)

combination

1 組み合わせ。組み合わさったもの。「色のコンビネーションがよい」「コンビネーションサラダ」

2 二人、または二つの物の組み合わせ。コンビ。「コンビネーションプレイ」

3 野球で、配球。

4 シャツとズボン下などが続いている下着。または上下続きの作業服。つなぎ。コンビネゾン

5 革とズック、または色の違う革を組み合わせて作った靴。コンビ。

6 「組み合わせ2」に同じ。

デジタル大辞泉より

 

 

 

そう、全然意味が違う。

左右対称 ◆◆

それぞれが似ているところを持つからこそ対象に見えるよね...

組み合わせ○△

合わさることによる効果が新しく生まれるような...

 

 

言葉の意味ばかり考えていても、語学の専門家では無いので埒があきません。

そこで、今回はジャニーズの中でも、2人組供給の多い、TravisJapanをベースに「2人組」を考察したいと思いますが、筆者は元々嵐によって育てられ、Hey!Say!JUMPに力を入れてきたオタクなので、そちらについてもチラっと触れていきたいと思います!(突然)

 

では、レッツぅ、ジェロニモ〜〜〜!p₍ᐡ- ̫-ᐡ₎

 

①シンメ

先程記述したように、『シンメ』には必ず、その間、「中心軸」があると考えられる。それが【センター】というポジションだ。となると、必然的に『センター』には『シンメ』という相手が存在しないことになる。また、その立ち位置がハッキリしていることから、『シンメ』が活きるタイミングは歌やダンスを披露する場面が中心だと言える。反対に、『コンビ』が見られるタイミングは、曲中ならば、ファンサ曲やメンバー絡みフリータイムがある曲、バラエティや雑誌での露出が主だ。『コンビ』と『シンメ』ではその良さが存分に発揮される場面が違う、と筆者は気付いたのです、、、!そして今、ブログを書くにまで至っている…

 


気を取り直して!ここで「嵐」というグループについて触れておきたい。嵐にはセンターが存在しない。=『シンメ』という関係性が成立しにくいと考えられる。(誰がセンターになっても良い、それが嵐なんですよね...嗚呼ナミダナミダ。)嵐の中でも唯一シンメと称される「にのあい」はJr.時代の『シンメ』を経て『コンビ』になったのだ。(((尊い)))

 

余談ですが、私の2人組好きはどこから?

ハイ、この「にのあい」が最初です。それまでは特に2人組に対する熱い想いはありませんでした。嵐を好きになって、二宮くんを好きになって、それからしばらくは2人組の良さなんて知らずに何年もの時を無駄にしてしまっていたのです。もっっっったいないことした〜!!!

きっかけとなったのは2012~3年頃、VS嵐では「総武線コンビ」として、「にのあい」がよく取り上げられていたと思う。全国放送で総武線コンビって…二宮も相葉もかすってないネーミングなのに…国民的アイドルすぎますって泣泣

バンクボーリングでせーの!でボールを投げ、クリフクライムでは、交代のタイミングでのハイタッチわちゃわちゃ(ハイタッチわちゃわちゃ)、とにかく供給過多。コロコロなんちゃら(忘れました)で向かい合わせになるだけで沸けるオタクの完成です。

さらに、さらに、ひみつの嵐ちゃんで2人組放送が始まったのもこの頃だった。確かに5人が良かったけど…! 今そんな2人組特化型番組が放送されたら毎週ブログ書いてしまいます。。。

私が好きになった頃にはすでにコンビになっていた「にのあい」、リアルタイムで見ることは勿論できなかったJr.時代(その時はまだ私も赤ちゃんだったので)に『シンメ』だったなんて過去を持つ2人、ハイ美味い。

ということで、嵐はコンビだけが充実しているグループと言えるでしょう。またそのコンビが最高に深いのですが、長くなるので割愛しています。(にのあいについて記述できて満足)

 

 

 

②コンビ

『コンビ』は2人の接点が濃い。『シンメ』とはまた少し違い、2人が隣合っているイメージだ。グループの中でトークを繰り広げている場面だけで考えても、端の方でコソコソと別の話をするコンビ、2人だけのトークで一気に世界に入るコンビ、いつもの役割で話を盛り上げるコンビ…それぞれ多種多様で挙げたらキリがありませんが、良く雑誌媒体で供給される、〈仲良し2ショット!〉がまあよく似合うんですわ。

 


勝手な解釈ではありますが、『Wセンター』これも『コンビ』の進化系であり、また、『シンメ』とも言えるハイブリッド型だと考えると、ここ1,2年の「やまゆと」(山田涼介&中島裕翔)はこの領域に近いかと。(近いだけです←ここ重要)

偶数人数グループになったHey!Say!JUMPは、今までの絶対的センターでエースの山田くんの立ち位置が少しずつ変わりました。私はこれをとても前向きに捉えていて(たぶん多くのオタクがそう)、同時に裕翔くんの歌い出しソロ、落ちサビソロ、立ち位置センター曲が見るからに増えました。自担だから素直に言いますが、とても嬉しい限りです。そんなこんなで、色々あって、色んな時を経て、Hey!Say!JUMPの『センター』は、『エース』は、山田涼介だけど、「やまゆとコンビ」はただのお隣では言い表せないわけです。((((尊い②))))

中心軸がズレた『シンメ』と言っても過言では無いと、ここ最近思うんですよね。やまちゃんの『シンメ』に裕翔くん。デビュー当初に時間が戻っていくような…ね。

Hey!Say!JUMPはグループ内相関図が目まぐるしく変化するところも魅力の一つですよね。「やまゆと」の関係性については、また長文ブログ書かないと語りきれないですし、プロの方が大勢いますので、気になった方はそちらをご参照ください。

 

 

 

前置き、長ーーーーーくなってしまいましたがここからが本番です。

実例に基づいて検証していきます。

 

 

 

 


Travis Japanの2人組考察

 

 

 

 


イェーーーーイ!(拍手)(拍手)(拍手)

この2人組はコンビ?それともシンメ

異論は認めます。むしろ、私の知らない2人を教えて下さい!宛先はこちらまでφ₍ᐡ- ̫-ᐡ₎ Twitter:@415umipero

そのうち担当別支持率調査もしたいナ〜なんて。

YouTubeリンクはできる限り貼りましたが途中から集中力切れたのでまばらです。

まだ歴の浅いオタクなんでお手柔らかに(汗)

 

 

 

早速ですが、【センター:宮近海斗にシンメは存在しない、と私は考えています。(2021.08.27.時点)

もし宮近くんのシンメ論をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。お待ちしております。

 

 

1.Wカイト(宮近海斗&中村海人)

▶︎コンビ

ハイ最高。デロンデロンのうみちあんが見たいそこの貴方、Wカイトで決まりです。

隣にいるとオッとなる2人。ふいうちスプリング(参照:anan 2020.4.8.NO.2195)な2人。中村海人担当の宮近海斗に対するうみちあんの愛は、13万円のピアスより断然重い。と思いきや、宮近海斗、すぐ周囲にマウントとります。「海人は〜だもんね」が定型分。そして、+81 Love so sweet の冒頭、この新しい時代の幕開けの時に目を合わせているのがやっぱりWカイトなわけですよね、滝涙。私なんてこの2人について語る資格もまだありませんが、Wカイト検定なるものが有れば、上級までしっかりマスターしていきたい所存です。

宮近勝ち確の「中村海人検定」はこちら▽

www.youtube.com

大人になったWカイトを少し寂しがる中村海人の激エモお手紙▽

www.youtube.com

+81 dance studio Love so sweet ▽

www.youtube.com

 

2.ちゃかまちゅ(宮近海斗&松倉海斗)

▶︎コンビ

トリプルカイトの中でも同じ種類の海斗の2人(他一名は海人)。ちゃかちゃん、松倉のこと好きだな〜と思っていたオタクが大勢いた中、つい先日ちゃか←まちゅエピが供給され、数々のオタクが倒れているのを私は目撃しました。ちゃかちゃん、マチュみたいな人安心するんだろうな〜。漂う空気感はThe平和ですよね。

謎行動松倉に振り回されるちゃか▽

www.youtube.com


3.しめちか(七五三掛龍也&宮近海斗)

▶︎コンビ

結構見かけます、しめちか好きなオタク。宮近くんがしめちゃんに甘いですよね。しめちゃんの方が歳上なのに「あの子」呼びしてましたもんね。(参照:寝起きドッキリ)ほっとけないのかな?そこが該当担にウケてるんですかね?ちょっと教えて下さい。他担からの支持率はそんなに無くて、宮近担、七五三掛担に一定数いる気がしてます。


4.ちゃかしず(宮近海斗&吉澤閑也)

▶︎コンビ

昔からの近所の幼馴染感ありません?男兄弟感というか。従兄弟みたいな。ROTのちゃかしずが、心に残っています。普段直接褒めないちゃかとアイツら(宮近含め)の閑也。なんだかんだでお互い頼りにしているし、お笑いキャラの閑也を上手く引き出そうとするちゃかちゃんが垣間見えたときが、ちゃかしずの本領発揮かと。雑誌のツーショよりかはテキストで感じるコンビ、っていうのが私の解釈です。


5.のえちゃか(川島如恵留&宮近海斗)

▶︎コンビ

RollingDaysでしょ。赤と白って、アレ?対称では?シンメでは?と思いきや、混ざり合う可能性も持っているわけですよ。でも長くなるのでこれ以上は語りません。にゃんハラの時もそうだけど、ノエルさんのちゃかに対する愛は少し歪んでるんだよなぁ〜(遠い目)でも全然一方通行に感じないのは、日頃の仕切りの場面で絶大な信頼をノエルくんに寄せているちゃかちゃんが、安心してボケてる姿を見せてくれるからですよね。


6.ちゃかげん(宮近海斗&松田元)

▶︎コンビ

カースト上位の匂いがプンプンするぜ〜!赤と青のツートップ感!!!紅トリオの時もこのちゃかげんの空気感が大いに混ざっていると思います。松松とちゃかでも、ちゃかまちゅと元太でも無く、ちゃかげんとまちゅ。うみちゃかげんの時もこれと同じことが言えると思っていて、それだけこの2人の作る空気感は正の方向に強いということですよね。2人の"軽さ”が男の子っぽい。


7.松村(松倉海斗&中村海人)

▶︎コンビ

可愛くウミマチュって呼びたいんですけど、松村らしいので。。(何故)マチュ、いつもゴメンね、ありがとうね、、となるくらい、ウミちゃんは同級生としての信頼とメンバーとしての信頼を、全面的に寄せていますよね。全ツのアオゾラペダル終わり、捌けるウミちゃんがマチュにペンラで(多分毎回)ポンポンしてるんですよね。わざわざオレンジに変えて。そーーういうとこ!!松倉不憫の原因を作りがちなウミちゃんだけど、悪気はないんだ(涙)マチュのこと、大好きだからサ。。(完全中村担目線になってしまいました)

クラの奇妙なニットにどハマりしちゃうんちゅ▽

www.youtube.com


8.しめんちゅ(七五三掛龍也&中村海人)

▶︎シンメ

ハイキタ、シンメ!!しめんちゅはね、似た者同士なんですよ。しずんちゅらじらー(2021.06.26.)でも「キャラ被り要らん」って敵意剥き出しにしていましたよね。ライバル的な要素もありつつ、結局はシメに甘い。好きな子に意地悪しちゃうみたいなウミちゃんが見られるのは、コンビの時のしめんちゅです。私の好きなトラジャフォーメーションの条件にしめんちゅがシンメであることがマストなんですけど、皆さんそうですよね?2番手を競ってるみたいなしめんちゅ、シンメの醍醐味ですよね。

好きなトラジャフォーメーション▽

www.youtube.com

しめんちゅバッテリーという最高シチュエーション▽

www.youtube.com

 


9.のえんちゅ(川島如恵留&中村海人)

▶︎コンビたまにシンメでもやっぱコンビ

163cm組で立ち位置が対称になる事も少なくないし、特に夢ハリの時はシンメだなって思ったので迷いました。ウミちゃん、ノエルくんって呼ぶんですよね〜(目を閉じながら)ここは完全に歳の差が、上下が、ハッキリしています。ノエルくん、ウミちゃんに甘いんよ。そしてウミちゃんはノエルくんに割と優しい。ジャニーズとして同じグループにならなければ交わることが無さそうな2人、同じ方向を見据えているのが伝わってきている気がします。

間奏部分がシンメっぽいのえんちゅ▽

www.youtube.com

うみちゃんのノエルくん呼び▽

www.youtube.com


10.しずんちゅ(吉澤閑也&中村海人)

▶︎コンビ

自他共に認める兄弟コンビ。長男次男ってよりかは、歳の幅の狭い次男三男って感じ。オタクの虚妄ですが、高確率で、海人が片想いする女は閑也が好きです。アッ私のことか。振付師メンバーの中でも、良い意味で個性を隠せるしずの振付は、アイデアマン海人との相性も抜群なんだろうな、と勝手に思っているので、2人の作るステージがいつかトラジャブランドになったらいいな〜って。


11.うみげん(中村海人&松田元)

▶︎コンビ

こいつら、危ないんよ。2人合わさると女が見えるという現象。お互いをカッコいいと思っていそうで、それを上手く引き出すこともできる。うみげんにキャーキャー言ってる瞬間のこちら側のモブ感、たまんないですよね〜。はよユニ曲でキャーキャー言わせてくれ。。全然よく知らないけど、じぐひら(King & Prince 神宮寺&平野)とかきっと同じ匂いしてます。たまに爆弾投下して(主に仕掛け人は元太の方)、死人が彷徨ってますよね。+81予告島動画のうみげんによるミイラが、まさに筆者です。お互いに女触ってんのよ、まじで。


12.シメマチュ(七五三掛龍也&松倉海斗)

▶︎コンビ

私の中でシメマチュはカタカナ表記なんです。ギャルなんで。お買い物とかお出かけとか江ノ島とかのイメージ強いです。先程のうみげんとはカラーが対極ですよね。ハイトーンが似合う、個性派コンビといえばシメマチュ。まつく呼びをわざわざ言い直してマチュにするシメちゃん、シメマチュの真髄です。2人ともポワンとしてて若干心配だし、マチュも少し不安がっているところも可愛いですね。あと、シメちゃんがマチュのことは歳下に見てないように思えます。マチュもあんまりお兄ちゃんだとは思ってなさそう。そう!それがシメマチュ!力関係が割と対等なんですよね!


13.のえまちゅ(川島如恵留&松倉海斗)

▶︎コンビ

私ここの2人組は割とまだ未知なのですが、のえまちゅといえばサマパラ2020のメイキングが名シーンですよね。松倉くんの成長を涙するノエルくん。ノエルくんはきっと、この先ずっと松倉くんの保護者だと思います。同じ松でものえげんとのえまちゅではちょっと種類が違うように感じられるのは何故でしょう?

有識者の方、私にのえまちゅを教えて下さい。お待ちしてます。

のえまちゅ名シーン▽

www.youtube.com


14.しずまちゅ(吉澤閑也&松倉海斗)

▶︎コンビ

ここ最近、よく隣にいますよね。ドライブ企画でもやたら目に付いたんですけど、気付けばしずまちゅの近くには必ずしめちゃんがいます。そうなると、しめしずとまちゅになっちゃうんですよね…。しめちゃんに対して解釈違いを起こしている2人でもあります。しめちゃんが邪魔しない、しずまちゅに関するエピソードお持ちの方はご教授下さい。2人とも優しいところが共通点としてはありますよね。とにかく、まだ未知です。これからに期待。


15.松松(松倉海斗&松田元又は松田元&松倉海斗)

▶︎シンメでコンビで双子

2人組の中でも代表格とも言える松松。お互いを“ケイ”と呼び合う(謎)の松松。Myojoでも「いちばんいいコンビ部門」1位と好成績を収めるなど、超メジャーコンビとして勢いは増す一方ですね。そう、松松はセット売りが正解なんです。

#YMMK(やっぱり松松かよ)

#YMMNNNK(やっぱり松松ノンノに載んのかよ)

こんなハッシュタグだって公式です。松松は双子なので、シンメも熟せます。なんたって対称が作り出す究極のコンビですもん。お互い似てるので、お互いに見える松松シリーズ、良いですよね。ただのコンビじゃない、双子なんですよね〜(n回目)私は松松のプロではありませんので、あとはお任せしたいと思います!現場の松松厨の皆さ〜ん?

利き茶の松松▽

www.youtube.com

松松ノンフィクション伝説歴史▽

www.youtube.com


16.のえしめ(川島如恵留&七五三掛龍也)

▶︎バディ

シンメでもコンビでもなく、バディ。って本人たちが言ってたんでバディなんですよね。色々あったんでしょう。私はあまり当時のことはまだ知りませんが、ノエルHBDのお手紙YouTube回ののえしめが全てを物語っているようで、知らなくても良いなって思いました。あとはやっぱり、バク転で威嚇してくるエピをしてやったりの顔で話すしめちゃんと、まあるくなって「やめてよお〜」なんてニコニコするノエルくん。指パッチンノエルくんを嬉しそうにいじるしめちゃん。そう、2人はのえしめ!

最高のバディより▽

www.youtube.com


17.しめしず(七五三掛龍也&吉澤閑也)

▶︎コンビ

大好物なんですよね、しめしず。しめちゃんが女の子にしか見えん。別にBのLが好きなオタクではないんですけど、しめちゃんの可愛いところと、しずのかっこいいところ、2人が合わさることによって最大限に発揮されるそれぞれの魅力が、これでもかってくらい.....んねっ!100と100が合わさって1000000になるみたいな相乗効果。「星に願いを」の考察も色々読ませて頂いたんですけど、やっぱりあれはリアルしめしずの前世の話だと思います。そんな2人が今同じ事務所でアイドルとして再会して同じグループになって、、、私、吉澤担になってたら定期的にしめちゃんへの嫉妬で病んでたと思います。見せつけが酷いですもんね。好き。

手が触れている相手を大好きになるしめしずがただのしめしず▽

www.youtube.com


18.しめげん(七五三掛龍也&松田元)

▶︎コンビ

元太、しめちゃんへの糖度が割とあっさりしてますよね。桃鉄で喧嘩するしめげんとか、元太のさっぱりした感じを上手く引き出すのがしめちゃんとのコンビという解釈です。でもたまーに超姫扱いしてるとことか見ると、そう言えばコイツ(元太)オンナ兄妹持ちだった(好き)って拗らせスイッチ入ります。ベクトルの方向がしめ→げんの時が常でしめ←げんになった時、オタクが死んでいるイメージ。


19.のえしず(川島如恵留&吉澤閑也)

▶︎シンメ

これもノエルHBDお手紙YouTube回が良いのえしず。確かに、同じジャニーズでも、同じグループにならなかったら交わらなかったであろう2人。「仕事の同僚」と、どこかのブログで読みましたが、まさにその通りだと私も思います。最高の同僚、、、。お互いがお互いに対して少しカッコつけるのがのえしずかと。だからこの2人は『シンメ』で良いでしょうか?立ち位置もそうだけど、パパとママなんて本人たちも言ってますし。しずが歳下っぽく振舞うのも、唯一ノエルくんに対してだけ、っていうところものえしずの旨味です。


20.しずげん(吉澤閑也&松田元)

▶︎コンビ

しずげんが見られるのは美肌YouTubeです!!WinkUpのベストコンビ大賞にエントリーしてざわついた2人の歴史はまだ始まったばかりです。元太がしずに、まあ甘えますよね〜。甘えた元太が見たい時はしずげん一択かと。自信が無いと言うしずにわかりやすく好き好きしてくれるのも元太でした。(特にROT2021時期)ほっこりとさせてくれるしずげんコンビは今後も注目ですね。

バラエティ向きしずげん▽

www.youtube.com


21.のえげん(川島如恵留&松田元)
▶︎コンビ

今の川島如恵留が見られるのは、元太のおかげ、ですもんね。ありがとう元太!!ここにも涙無しには語れないエピ、有ります。特にYSSBののえげんは、なんだか見てはいけないもののようで、ええ毎回赤面してしまいます。旅館ののえげんもね、のえ→げんがたまにガチ。いろんなジャニーズグループの最年長&最年少コンビがありますけど、のえげんはいいぞ、ってそこの該当担に刺してく遊び、誰かしてください。売れます。

問題ののえげん▽

www.youtube.com

 

 

 

 

全21ペア、以上です。

ざっくり完結に触れました。

 

2人組もそれぞれの関係にそれぞれの色がありますが、大きく、シンメかコンビかに分類できること、シンメとコンビでは意味合いが違うこと、分かって頂けましたでしょうか?

 

2人組、深い。

 

 

 

あとがき

2人組話の熱量にも差があったと思います。勿論私は人間なので二つしか目が付いていません。ので、担当と、担当の周り+1を見るぐらいがちょうど良いとすると、

担当:中村海人

担当周り:【コンビ】Wカイト、【シンメ】しめんちゅ

+1:【コンビ】しめしず

が好きなオタクというプロフィールが完成するわけですね。

 

ここまでお付き合い頂いた方、有難うございました!

 

 


p.s.

今回、2人組に敢えて“&”を用いて表記しました。私はこの字面で白米食えそうなくらいです。

しかし、これだけ書いて全9114文字...のえまるには及ばず...あの人やっぱりすげーです、、